上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
過去に入渓点までは来たことのあった層雲峡・白水川
この日は上川岳に向けて出発

IMGP2701.jpg
メロンの滝

IMGP2704.jpg
白水川は簡単、とはよくけれど、水量が多いことが多く、下流はなかなか迫力がある
巻道は驚くほどずっとあるのだけど、知らずに沢の中をじゃばじゃば歩いてしまった
いかにも火山・地熱エリア、という感じの粘土質の崖と水の鉄分(?)で変色した枝沢

IMGP2707.jpg
こんな硫黄の結晶のこびりついた噴気孔もある

IMGP2708.jpg
モクモクモクモク、、、、

IMGP2710.jpg
凌雲岳と上川岳の間の1973がかっこいい
上川岳本峰は、、、うーん、やっぱり崖に囲まれてる
本当に登れるんかいな。。。?

1130の二股を右に入り、しばらく行くと、ジャーンとこの滝がお出ましになりました
IMGP2715.jpg
岩の門構えの奥の滝(Co1200)
周りは柱状節理の壁が切り立っていて、なかなか荘厳な雰囲気

IMGP2718.jpg
高巻き途中から見ると、滝はこんな形をしている

IMGP2720.jpg
いかにも脆そうなルンゼに向かって高巻く

IMGP2723.jpg
滝上に出て、穴への滝の落ち口を覗いたところ
なんとなく、これ以上近寄りたくない

IMGP2725.jpg
階段状の綺麗な滝が続きます
IMGP2727.jpg
簡単そうに見えるのに、なんとなくぬっぺりとして取りつきにくいものも

IMGP2730.jpg
1320の二股
この左に上がったところで小休止を取っていると、その先の雪渓がドド~ン!!!という音を立てて崩れ、見る間に足元の水が濁ってきた。
もちろんその間近にはいなかったけれど、恐ろしい・・・確かに気温も上がってきたし、この先の雪渓にも要注意ですね。

IMGP2734.jpg
サンカヨウ

IMGP2737.jpg
ウコンウツギはまさに咲いたばかりで、よく見る茶色い斑点もなくとても綺麗でした
しかし、1600あたりのあの崖があんなに遠い、とほほ。

IMGP2738.jpg
びっちり雪渓になってきた
急なので、Tさんは軽アイゼンをつけて。
わたしはスパイク地下足袋でよかった。
しかし、バイルを忘れたのはいただけない。草付を行く。

IMGP2744.jpg
1580の三つ股で何の迷いもなく、真ん中を突き進んだ。
結果的にはこれが大間違い。

沢筋だと思って詰めていくと、だんだん崩壊地にはまり込んでしまった。
気づいた時にはまるで重機でがっつりと斜面をえぐった後のような、柔い砂混じりの泥の斜面に大岩がぼこぼこはまっているような崖に自分たちがいる。
進もうとすると、手足をかける岩がどれも落ちてくる。
先行していたTさんも、笹原まであと1mまで迫るのだけれど、根っこもろとも崩れた斜面の上の笹は掴んでも抜けるだけ。
そんな状態なので登ることも下ることもできない。
石を落として相手に当ててしまうか、自分も岩ごと転がり落ちてしまうか、という局面に陥った。

という状況なのでこの間の写真は一切ない。

空身になったTさんが決死の一歩を踏み出して、なんとか崩壊地脇からぶら下がる枝にバイルの先が届いた。
それを頼りに、わたしも続き、ザックも引き上げに成功。

笹と灌木の藪をこいで隣の沢に出ると、雪渓だったのでほっと一息。
IMGP2745.jpg
1650 この時点で13時を過ぎていたので、ピークは諦めて下山することにした。
あれが1973だなぁ

IMGP2747.jpg
下降の雪渓もなかなか急で、アイゼン&バイル。 そして私は脇の草や枝を掴みながら。

1400で下が見えない滝に出会い、高巻こうと一旦登りかけたところで、先行していた知り合いパーティに会う。

歯車がかみ合わないときはいろいろと起きるものだ。
自分の2つ目のありえない忘れ物も原因の一つで、一緒に行った方を危険な目に遭わせてしまった。。。大反省です。。。

P7180037.jpg
なんとかピンチを切り抜けて1400とその下の大滝二つを巻き終えてホっとした図。

しかしここからも長~~~い。
途中から雨も降る中、ヘッデンの光を頼りに下山いたしました。

◆◆この日の教訓◆◆
沢でもスワミベルトじゃなくってハーネスにしよう。→翌日購入。
バイルとエイト環(もちろんその他もだけど)忘れ物はしないこと!→でもこの前は沢靴忘れた(>_<)
ヘッデンはケチらずに一番明るいルーメンのものにしたい。→これはまだ買ってない
エイト環がなくても、ザイルに繋ぎ目があってもスムーズに懸垂下降できるように!→目下練習中。


2015.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kozarun.blog74.fc2.com/tb.php/893-8ee24484
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。