fc2ブログ
最近ブームっぽい白老川界隈。
昔から何度か歩いたことはあったけれど、この大星沢はまだだった。
何人かにお声掛けし&偶然現地でばったりの方も。
久しぶりに8人と大人数での沢歩きとなって楽しい♪
IMGP2931.jpg
白老滝を上から見に行く。

IMGP2933.jpg
横向きの柱状節理が印象的。

一旦入渓地点まで戻り、橋をくぐって遡行開始。
水がきれいな沢です。
IMGP2935.jpg
滝の手前が淵のようになっていて、幅は狭いけれど深い。

IMGP2936.jpg
左岸から登った。 でも水に浸かってもよかったかな~

IMGP2941.jpg
次の滝も左岸からは濡れずに登れるのだけれど、敢えてヘツり、一瞬足のつかないところで岩にしがみつき、脇の滝を登ってみたり。濡れても寒くない、短い季節を満喫!

IMGP2946.jpg
滑も綺麗

IMGP2948.jpg
釜の水は青緑
なんとこの滝の先で。。
IMGP2954.jpg
羽ばたくエゾフクロウを見ることができました★★★
沢でフクロウ見たのって初めて





IMGP2957.jpg
樋状の滝はちょっとだけつっぱって

IMGP2968.jpg
一瞬だけ泳いで取りついたとこ。
大したことないように見えたけど、普段よりザックが小さく(浮力がなく)水の勢いに負けそうになった。
後続の別パーティはへつっていたようでした。

IMGP2971.jpg
これくらいの平和な小滝が多い

IMGP2977.jpg
ここもスタンスがたくさんあって楽ちんでした

IMGP2980.jpg
上の方に来ると、なにやら浴衣のような端切れやゴミが落ちていて、どこぞの沢で仏さんをみつけたなんて話もあったばかりだからちょっと気持ち悪い。

癒し系の沢だから、といってBちゃんをお誘いしたのに「これじゃ(肝)冷やし系の沢でしょ!」と苦笑い。。。

IMGP2988.jpg
エゾアジサイ。まだ鮮やかに残っていた。

IMGP2995.jpg
終了点の橋の下を一旦くぐって「望岳の滝」を見物しに行く。
ガスって上の方までは見えないけれど、岩がモリモリっとこちらにせり出していて、なかなか迫力のある場所だった。
水量はそんなに多くない。
この下でご飯を食べて終了。

IMGP3006.jpg
最後の核心?!は道路に上がる垂直梯子、でした。

全写真はこちらに↓
大星沢アルバム

同行してくださった皆様、ありがとうございました


2015.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kozarun.blog74.fc2.com/tb.php/891-85614af8