FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
三連休最終日、天気は良くならないけれどしびれを切らして出かけた羊蹄山。
真狩登山口につくとこんな感じ。

カッパ上下を着込んで7時過ぎに出発。

a-IMG_2215.jpg

9合目過ぎで稜線に出るとぱっと視界が開け、おお~!紅葉してる。
まだろくに紅葉を見ていない今年の目にはちょっと新鮮。


目標の2時間半でお鉢まで着いたら、ちょっととある実験をしてみようと思ったが、3時間かかったので計画変更。お鉢を巡ることにした。

a-IMG_2229.jpg

そういえば一昨年は自転車&羊蹄登山でタイムアタックだったので、ゆっくりお鉢を回ってないし。。。
今日の写真はすべてジップロックの中のスマホからなのでぼんやりしてるのが残念。
お鉢の中ってこんな感じで紅葉するんだ~

IMG_2218.jpg
お鉢ぐるりをパノラマで

IMG_2220.jpg
メインのお釜と母釜・子釜の間の中道(と言うらしいですね)を歩くと両手に色づいた花畑。
雰囲気はちょっと大雪山ぽい?!
リンドウの色が鮮やか。

h5
中道の中腹あたりから登ってきた辺り(スカイラインがへこんでる辺り)を振り返る。
少し角度違うけど、一昨年のお鉢滑走時の写真と比べてみるとこんな感じ。

IMG_2228.jpg
本当の山頂は京極コースと喜茂別コースの間なので、ぐるっとそこまで回る。
北側に出た途端、結構な強風。
そのまま岩場伝いに一周しようかと思ったけれど、手もかじかんできたので素直に来た道を戻る。

a-IMG_2231.jpg

9合目で小屋への分岐。ちょっと小屋にお邪魔してみました。
今年で閉じてしまうという噂の羊蹄避難小屋。ちょうど交替の日だったようで、小屋番さんお二人に小屋の行く末を尋ねたり。。。
(とりあえず来夏からは新しく建築中の小さい小屋になってしまうそうです。それじゃキャパが足りないのでテン場は作らないと…なのだけど、関連するお役所が多くてなかなか話が進まないそうです(^^;;)

なぜか日高の沢や熊の生息範囲の話などで盛り上がり、コークスストーブでも暖まり、心身ともにぽかぽかになった・・・と思ったら、外の音がすごいことに!

濡れたカッパを着込んで登山口まで駆け降りたのでした。

IMG_2235.jpg
朝はぽつぽつ程度だった雨も本降りになって、1合目付近の登山道はこんなことに。。。
最近の林道や登山道の浸食理由ってやっぱりゲリラ豪雨が大きいかも。
2013.09.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kozarun.blog74.fc2.com/tb.php/858-f74a0a46
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。