FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
クワウンナイ山行で見た花達をこちらにまとめます。

IMGP6774.jpg
すっくと顔を出したキンバイの仲間(チシマノキンバイソウ?)一瞬、ん?葉っぱがヘン!と思ってしまった。

IMGP6776.jpg
その葉っぱ群。デザイン的でとても美しい&かわいい。今回の私の一番のお気に入り正体は↓

IMGP6783.jpg
イワイチョウ
縮れた花弁が可憐だわ~

IMGP6775.jpg
チングルマの毛も表情があって好き

IMGP6786.jpg
ついこの前まで雪田が残ってたエリアはまだ花をつけていました
子どもの頃はこれが咲いてる時期はまだ夏休みじゃないからチングルマといえば「毛」だったよね、なんて笑い話。

IMGP6816.jpg
よぉく見ると、毛が立つ前のチングルマのガクって星形でかわいいのね。

IMGP6779.jpg
エゾノマルバシモツケ
あっ、そうか、先週のシモツケソウはシモツケと似て非なるもの、の復習。

IMGP6795.jpg
チシマツガザクラ これも大好きなんだけどすっかり名前は忘却の彼方

IMGP6797.jpg
エゾカンゾウ なんだか下界みたいだなぁ

IMGP6788.jpg
これも源頭で見た、エゾヒメクワガタかな?

IMGP6802.jpg
これのファン多いですね、コマクサ。わざわざ移植することはないと思うけど・・・

IMGP6820.jpg
リンネソウというらしい。すっかりタヌキモ科だと勘違いしてた
輪廻、とは関係なく人名からきてる名前。をシベリウスのピアノ曲でこの名前がついたものがあるそうな。今度聴いてみよう

IMGP6807.jpg
イワヒゲ。初めて名前を知った時吹き出した。確かに髭だけどぉ・・・

IMGP6808.jpg
イワギキョウ?チシマギキョウ?
ウラシマツツジの葉とのコラボがなんとなく蓄音機を思わせます(…?)

IMGP6827.jpg
さぁ~、こりゃなんだ。
湿原、ラン科、のキーワードでググって、暫定ホソバノキソチドリ(笑)

IMGP6826.jpg
ギボウシ これも下界的 生け花の花材で使ったことあるよ

お天気、眺望はイマイチでもこれだけ花があると夏道も楽しめました。
さすがハイシーズンの大雪山
2012.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kozarun.blog74.fc2.com/tb.php/826-d2e0f287
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。