FC2ブログ
東北海道が好きだ。
冬の釧路湿原や根室は最高だと思う。
真っ白な雪原を走るエゾシカの大群なんて、まるでアラスカ
え~?ってそこで笑ったアナタ、騙されたと思って厳冬期の根室本線乗ってみてください。
ホント凄いから(って馬はいないけどねw)

とはいえ、道東は遠くてなかなか行けません。(冬はイロイロ忙しいしね
で、ワタシのお気に入りは東大雪エリア
というわけで行ってきました糠平湖
タウシュベツ3

糠平湖周辺には、三十余年前まで鉄道が走っていたので、いたるところにこういうアーチ橋が残っています。
これは湖上にあるタウシュベツ橋。
http://blog.kamishihoron.com/guidecenter/(東大雪ガイドセンターさんのブログ)
岸からしか近づけない夏場とは違って、湖上をテクテク歩いて行きました。
で、でも、厚いはずの氷がミシミシいうわ、割れ目は見えるは、足元が揺れた時にはもう~、生きた心地がしなかったっす

      タウシュベツ
今回はこれ以上ないってくらいの青空に恵まれて、、、
氷ミシミシ以外は最高~(笑)

テント村 サクラマス しかけ
ちなみにここはワカサギ釣りも有名写真のような仕掛けで、サクラマスも釣れるそうです
サクラマスだったら釣りもいいなぁ~

メリメリ
メリメリっ、何が生まれてくるんだっ(汗)

メリメリ2
○×?*%■&#
コッチは毒キノコですか・・・?
キノコ

・・・っと、厳冬期の氷結湖を満喫した後は、もうひとつのとっておきの場所へ。

十勝三股

十勝三股から見た東大雪のパノラマ
音更山~石狩岳~ニペソツ山~ウペペサンケまでがどぉ~~~んド迫力。

ちなみに以前撮った夏の写真はこちら↓
十勝三股夏

広々~として、なぁんにもなくて、携帯も圏外。でもここ、昔は林業関係者が2000人も住んでいる大きな集落だったんですよ。
先ほどの鉄道の終着駅。映画館やボーリング場もあってねー、信じられなくないですか???

十勝三股には1軒だけ、ログハウスのカフェ「三股山荘」があります。
そこに当時の写真や模型があるので、昔に思いを馳せながら、このシチュエーションを楽しむのが好きなんです。

三股山荘ケーキ
もちろんケーキ&珈琲ははずせません(笑)

オマケ
ニペソツ
ニペソツ、ヨサゲじゃないですか・・・
って、凡人はそこまでたどり着けないか
2010.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kozarun.blog74.fc2.com/tb.php/620-7a404f0b