FC2ブログ
早く書かないと次の週末が来てしまう・・・
先週末は南日高へ。
IMGP6489.jpg
曇り霧雨予報はいい方へ大外れ。沢日和。

南向きの沢を選んで入渓。

コイボクメナシュンといえば楽古岳だが(?)530二股から左を取ると十勝岳

IMGP6491.jpg
二股手前でしっかりと設営されたツェルトを見かける。
この後すれ違った学生さん(?)パーティのものらしい。若いころから日高の沢遊びなんて羨ましい限り

IMGP6498.jpg
しばらく行くと、雪渓が出現し、一旦伏流になってしまう。そしてこの雪崩れてきたようなガレ場地帯。

IMGP6499.jpg
スノーブリッジの残骸が出現。庇の先からはぽたぽたと冷たいしずくが落ちている。
景色としては壮観だが、コワイ。緊張してさっさと通過。
下界に下りてから知ったことだが、この前日、友人がすぐ隣のオムシャヌプリで雪渓の滑落により負傷していた。
まったくもって他人事ではないし、(オムシャの南西面沢も候補に入れてたし)この雪渓がこのとき落ちてこなかったのも単なる運としか言えない。

IMGP6501.jpg
やっと滝らしい滝が出現
思いっきりシャワーしたいところだけど、慎重に端を行った
IMGP6510.jpg

IMGP6507.jpg
源頭、最後の水流は右手から落ちていた。
これを汲んで帰って翌朝の珈琲に使ったらめっちゃ美味しかったもちろん、豆も淹れる腕もいいのだが(笑)

IMGP6503.jpg
稜線までは尾根上の踏み跡に気付かず、沢型の笹薮を漕いでしまい、無駄なアルバイト40分
こんな低いハイマツだけどそれなりに疲れた。
腐っても(別に腐ってはいない)日高の稜線だ。きもちいぃ~

IMG_0301.jpg
三等三角点「十勝岳」
この前日、一等三角点の方の十勝岳では火山性ガスが発火していたとか・・・早く鎮火しないかな・・・

おまけの楽しみ?!いや、実はこっちが狙いだったというハナシもあるのだけど
IMGP6478.jpg
解禁ですからね、、、

IMGP6477.jpg
ほら。

IMG_0299.jpg
思わず明るいのにたき火

あ~、沢中泊したくなってきたっ
スポンサーサイト



2012.07.06 / Top↑