FC2ブログ
1日の晩、相方が北海道上陸するのと共に私のGWは始まった。
餃子
まずは前夜作ったアイヌネギ餃子で乾杯

だぁにとっては実に1ヶ月半ぶりとなる雪山@日勝ピーク♪しかも快晴
日勝
だったのだが、、、とんでもなく強力な妖怪板掴みぞくぞくと出没。
こんなんじゃ十勝も大雪もだめだめね~。ではっ!移動じゃっ

知床峠
っと、着いた場所は↑知床峠
勢い余って東の果てまで来ました~
へえ~、結構滑りで入っている人多いのね。。。ちょっとどんなだったか聞いてみよ~っと声をかけたお二人組は、なんと、マイミクでもあり沢もご一緒したことのあるkouichiさん達なのでした。
北海道が狭いのか、雪人のフットワークが軽いのか・・・?
「海別岳よかったよ~」の声に再びここで針路変更してウトロ側へ下りる。
知床連峰
雪をかぶった知床連峰。あ、そうだ、ここはタカ君がいるんだ!!
とメールしたらすぐに返事をくれて、パパになったタカ君に久々の再会。

道の駅ではかっちゃん、ポンキチとも集結わぁい、みんな知床に来てたのね。
え、やじさんもいたんだって?プリーズ、カムバ~ック

ゆきねちゃんかっちゃんギター
ということで、タカ君宅にすっかりお世話になって楽しい一夜を過ごさせてもらいました。
ちかさん、タカ君、本当にどうもありがとう

斜里岳遠景
そんでもって翌朝は、二日酔いの人、連日滑り続けている人、全然滑り足りない人、などなど4人で斜里岳へレッツゴ~
海別はどこいったのかって?テレはいいけどボーダーには辛いよ、の一言で針路変更ですよ。へへ。
それにしても美しい山ですね。上部のアルパインチックな雰囲気はまるでヨーロッパアルプスみたい。
登攀ルートとしてもなかなか手強いんだよ、ってかっちゃんに教えてもらいました。

長い尾根 ピーク直下 
峠から続く森はクマゲラの太鼓が響いて素敵。長~い尾根は雪が融けてハイマツにやられるぅ。そしてピーク直下は膝もぶつかる急斜面。

ポンキチ滑走
ポンキチ滑走の後姿

斜里ビッグバーン 
ここよ~!ここを上から滑りました。思いのほか雪も良くて、ご満悦(なみんなと、ヘボヘボなテレマークターンにちょっとヘコむ私)

斜里バイバイ
かっちゃん&ポンキチのお陰で予想もしていなかった道東一のビッグバーンを滑ることが出来、私はもちろん海路遥々やってきただあにとっても連休中最高の一日となったのでした
スポンサーサイト



2010.05.09 / Top↑