FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

ホッピー通り@浅草なう
スポンサーサイト
2010.05.28 / Top↑
何年も前から作ろうと思って、なかなか手が回らなかった山菜料理。
アイヌネギ前線北上中に慌てて作ってみた。

ミンチ
ん?どこが山菜よっ
まあ、そうおっしゃらず。。。(ちなみにこざる肉(*1)切ってると、ついつい一切れ醤油につけてぱくっといっちゃうんですよね~)

ミンチ2
ハイ、真打登場

んで、
ケバブ
でーきたっと。
BBQ串がなかったので、なんだかつくねみたいになっちゃったけど(汗)
ラムネギケバブですよんつけあわせもアイヌネギじゃん!ってつっこみは受け付けません(笑)
だって葉モノ、お高いんですもんー

やばやば、美味しすぎる(自画自賛)今日は第3だけど、エビスで食べる価値あるかもぉ~

*1こざる肉;決して私のムダ肉のことではなく、昔、仕事でチルド輸入していたラム肉のこと。
今回はレッグを使用。
2010.05.25 / Top↑
目的地は天塩岳ヒュッテ。
なのになぜか高速終点・士別剣淵にいたあたし達
あれれ~?久しぶりのYじさんと「一緒にお出かけ」でトーク炸裂比布JCTに気づかなかった(^^;;;


おひとつ  増水
帰り(?)は高速使わずに、しそソフト食べたり、雪解け水で大増水中のダムを見たりしながら目的地へ・・・
お天気もよく、ドライブ日和なり~

ヒュッテ  山菜 ソフト

なが~い道のりでやっと到着~  でも、その道中でもしっかりお宝GET おひとついかが~?
翌日はやっほ~愛山渓
当麻のっこし
先週も来ているYじさんによれば、凄い勢いで雪解け進んでるらしい。
長袖じゃ暑いよ~っ
上につくちょっと手前でkシロー君と久しぶりに会った。
足元には小熊の足跡がぺたぺた・・・
気配はないけど、もしかしてその辺のハイマツの中でじっとしてたりして!

肩では先行していたYっしーお母さん達&Yっしー夫妻にも合流。
ご家族で山スキーできちゃうっなんて素敵~

山ジン
ワタシ的には今シーズン初の山ジンギ
Tにさんの背負ってきた味付けジンギに生ラムも漬けてもらって&またネギっすか~

振り向けば
旭岳

旭ちゃんが顔を出しました。さすがに雪、少ないね。。。
やっしー
下りは少しでも長く滑れる斜面へ移動して、ひゃっほ~
Yっしー>さすがです。華麗なテレマークターン。

やじさん
そして、テレ初心者とは思えないYじさん。バランス感覚、よすぎですから~


今週、来週末は道外へお出かけなワタシ。
もしかしてこれがラストラン?
いやいや、今年は6月まで滑りますよ

雪山、帰ってくるまで待っててね~
2010.05.25 / Top↑
「愛車」と呼ばれるものには、絶対に魂が宿っていると思う。

今年のお正月、友人を乗せて元・愛車の湘南ビッツちゃんを運転中
「やっぱさー、FFだとちょっと物足りないのよね~、そろそろ中古で四駆探そうかと思ってるんだ~」
なんて会話をしていた矢先っ
なんてことない路面で激しくスリップ
540°スピンして路肩の雪山にバンッ・ドンッとなって止まった。
ひ~こぇ~、対向でトラックとか来てたら死んでたね

友達を顔を見合わせて、、、、やっぱ、さっきの会話、このコに聞こえてたんじゃない・・・?



そして本日、久しぶりに早い時間に退社できたので、新車(MTB)探しにショップめぐり。
マーケット的には出遅れも甚だしいことは理解しつつも・・・


カタログと在庫状況だけではなかなかコレという一台が見つからない。
来週末、東京行くのでショールーム見てから発注しますね。。。

と、ショップを出た途端、で~っかいモクネジが貫通してパンクです。
このままひきずって帰宅してもよかったけど、まぁ、ショップの目の前だし。。。
と、頼んだはいいけど、時間もお金もかかってしまったガックシ。

やっぱり愛車は人の心を読んでるのか・・・?とちょっと怖くなった今宵なのでした。

新車買っても、君を捨てたりしないから、ヘそ曲げないでおくれ~
2010.05.19 / Top↑
どの季節も日々刻々変化しているんだけど、春はその変化が本当に早いっ!
というわけで、今朝も愛しの裏山をお散歩しました
ヒトリシズカ
今、ちょうど見ごろなのはヒトリシズカです。一人静か、なのにいつもかたまってワイワイ咲いているのよね。
一体誰がそんな名前付けたんだろう・・・
んなのシラネ~ヨとそっぽを向いてるのは
シラネアオイ
シラネアオイです。はい、朝っぱらからすいません

新緑と桜サクラと新緑、青空に映えてます。 クロツグミ
み~つけちゃった、クロツグミ。このコはとっても複雑な鳴き方をしたり、他の鳥の鳴き声をまねしたりする賢いコ

おめざめ1 おめざめ3 おめざめ2
そして季節限定の私の大好きちゃん達は↑おめざめシリーズ。
芽燐を脱いで、ほろっと顔を上げるその姿、まるで赤ちゃんが手をぱあにするかのようにちっちゃく開いていくその様がなんともいえず、きゅ~と
暖かくなったよぉ~、出ておいで~
葉っぱの形によって、開くパターンも決まってるんですよね。。
2010.05.18 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。