FC2ブログ
真狩登山口でみきおさん、Y棒チームに遭遇して合流させてまらいました。
さすがに断食5日目でスタミナ切れ気味だったけど、勢いでお釜まで滑ってきました。
うーん、今日はもう寝ます?
一緒に滑ってくれた皆さまありがとうございました揵
2010.04.17 / Top↑
今日で断食4日目=折り返し地点です。
2日目はなんだか気力も落ちて、だるだるぅ~でしたが、3日目の夕方くらいからは普通に元気!
お菓子を勧められても断るのに何の苦労もなし。
町でいい匂いが漂ってきても、特に普段とは変らず。
「食べること」と「自分」が切り離されてるって感じかな。

断食中は酵素の他には水と番茶しか飲めないんだけど、久しぶりに飲んだ番茶の美味しいこと
そういえば、幼稚園~高校時代のお昼のお供はずっと番茶でしたね。
懐かしい味を思い出しました。

でもきっと、断食終わったら珈琲に戻っちゃうんだろうな・・・
2010.04.16 / Top↑
昨日、ヨガのレッスンに行ったら、ちょうど先生も断食中でした。
他にも断食経験者の生徒さんもいて「断食中って飲み会とか、食べる夢をみちゃうよね~、で、起きて「私、食べちゃった?」とかハッとするの~」なんて談笑していました。
へ~、そうなんだ~。

2日目も特にハラガヘッテシニソウーな思いはせずに過ごしてます。
外を出歩くとちょっと目眩っぽくふらっとはするけど、元々目眩もちなので、空腹のせいかどうかは不明。

なぜか今日辺りから、舌苔(舌の白いヤツね)が異常発生。
これは先生も言ってたから、普通の反応みたいだけど、ナンでなんだろー。
あとは身体的にはこれといった変化はなし。

いかに普段、なんとな~く、で間食をしているかを嫌がおうにも自覚しました
お菓子の類をほとんど食べなかった学生時代と体重は変らないんだけど、これは確実に身体に悪いですよね。
わかっちゃいるんだけどね~

ま、これを機に徐々に減らしていきたいもんです。
2010.04.14 / Top↑
宣言:今日から1週間、断食します
別に出家したわけでも、修行してるわけでも、もちろんありません。

デトックスや内臓を休めるという意味でのファスティングには以前から興味があったんだけど、我流ではできそうもないな~。かといって、断食合宿みたいなのに参加する気も起きないし・・・
と思っていたところ、酵素断食を勧めているヨガスクールを知ったので、年末から通いだしていたのです。
ちなみにヨガ歴はなんとな~く7年。

冬は寒いしぃ~とか、週末のはハズセナイでしょ、とか、いろいろ理由をつけて本断食実行は延ばし延ばしになっていましたが、、、

この春、相方と(距離的に)離れ離れになってしまったのをきっかけに、本当にやってみることにしたのだ。




↑これらが断食のお供。
あ、断食っつったって、カロリーは摂るんですよ、1日1000kcal。
左側の瓶は、野菜や果物から作った酵素。すんごい甘い、蜂蜜みたい
これを食事の換わりに飲むので、倒れたりはしません。

今のところ、お腹がすいた~、とか、死にそう~、な思いはしてないけど、明日、明後日と続いていくとさてどうなるんだろう
そもそも、ホントに食べないでガマンできるのかなぁ?この食いしん坊が

ちょっと、実験ぽくて面白いです。
また明日、経過報告書きまーす(え、誰も読んでないって・・・?w)
2010.04.13 / Top↑
週末は自走で栗山の老舗まつりに行ってきました。
白石~北広島は歩行者と自転車の専用道、快適な「エルフィンロード」が続いています。
往路50km、3時間ちょっとで到着。

昨秋に立ち寄った「小林酒造~北の錦~」さんのお祭りです。
04.jpg
前回はシーンとしていたけれど、今日は人・人・人!
こんなおしくらまんじゅうの中、慣れた方はいらっしゃるもので、試飲カップを同時にいくつも持てるようにタッパー持参されて家族分(なのか?)を運んでいる姿も・笑 つわもの~っ
老舗まつり

酒蔵の見学もしましたが、やっぱりお目当てはこちらでしょう~
脇田杜氏
無料の試飲はもちろん、こちらはこの春引退した脇田杜氏(酒造り一筋48年)が記念に作った古酒だそうです。とても1本で購入できるお値段じゃありませんが、1杯500円の有料試飲なら私でも

おつまみは道内全域からうまいものが勢ぞろい。厚岸のカキまでありました。
どっかの役場前で開催されるうまいもの市(?)より全然繁盛だわ・・・
他にも、栗山在住の作家さんのアート展あり、和太鼓の出し物あり

和太鼓
子ども達の和太鼓はとても迫力アリ!体全体で表現するのは面白そうですね~、太鼓打ち、ちょっとやってみたいかも・笑

なんだかんだと楽しんで、さて、いい気分で帰りは輪行で帰るぞ~と駅について誤算に気づく。
なんと、あと3時間も岩見沢方面の列車がな~い
さすがに隣で「おっ、電車ねぇなあ、駅前で一杯やってから帰るか」と話しているおっさん達に勝手に合流するわけにもいかず
途中の江別まで自走することにした。
田舎の国道はありえないほど道は悪いし、畑の中の一本道はやたらと距離を感じる、オマケに向かい風の強風。
お気楽な格好で出てきちゃったので、寒いし・・・ひゅるる~
ひた走って駅に到着したときにはすっかり酔いも冷め、ブルブル状態だったけど。
んまぁ、達成感はあったな。
本日の走行距離75km 5時間半
頑張ったので、夜も乾杯~
錦桜
2010.04.12 / Top↑