FC2ブログ
本日3月11日は三角山の日です。
ナゼって標高311mだから
毎日ゴロ合わせばかりですみません
(ちなみに昨日の「山頭火」はラーメンネタを期待された方が多かったようで、重ねてゴメンなさい)

まぁ、私が勝手に言ってるだけじゃなくて、本当に地元でイベント(?)されてる方々もいるんですよ

さんかく

そんな訳で、今朝は久しぶりに三角山に行ってきました
まだまだ雪はびっしりですが、野鳥の声は少し元気を増してきたかな

この冬はテレマークin三角山!と意気込んだけど、計画倒れ
やっぱり里山はこれから春の変化が素敵ですね
2010.03.11 / Top↑
今日は3月10日火曜日
サン・トウ・カ⇒山頭火の日、ではないだろうけど・・・

分け入っても分け入っても青い山

種田山頭火

なんとなく、山の句だけに時々思い出すんですが、
短い言葉だけに、寂寥とした気持ちを強く感じる句ですよね。

ところで、ナゼに山頭火?と思って調べてみたところ「納音=なっちん」という言葉を初めて知りました。
生まれ年の十干十二支によって30に分類される一種の占い(?)のようなものだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/納音

でも、山頭火の本当の生まれ年は「楊柳木」だとか・笑

ちなみに自分のを見てみると・・・「大溪水」
お、沢ノボラーとしてはなかなか素敵な言葉じゃないですか
どこかでペンネームが必要になったら使ってみよ~っと?!

なんて、語呂合わせから思わぬ発見のあったお昼休み。。。

明日ってもしかしてウチの裏山の日3.11かも。。。?

あれ、今日、水曜じゃん(爆)
2010.03.10 / Top↑
今日はモク曜日でした
準備  準備2
準備中~クルミ(?)のおがくずです。

ソーセージ鶏 チーズはんぺんビール
まずはチーズとはんぺんで乾杯ん~っ、明るいうちから呑むビールはなんでこんなに美味しいんだろう・・・

2回戦目はチップを桜に変えて・・・なんだかお寺の護摩みたいな香り(笑)今度からお寺に行ったらお腹がグウっと鳴っちゃうかも
ぷ~  あつあげ
ふたを開けてびっくり、厚揚げはおもちみたいにぷ~っと膨らんでました。

レッドアイ
途中からは身体を想って???レッドアイ(ビール+トマトジュース)に。

カマンベール
そしておおとりはザ・スモークド・カマンベ~ルチーズ
U-ntaさんのmixi日記で見て、これははずせないなぁー、と思っていました。

今日もくもくしてみたもの
はんぺん、プロセスチーズ、あらびきソーセージ、手羽中、鶏胸、ホタテ、ゆで卵、鮭、ハーブソーセージ・・・美味しかった
ささかま、はんぺん、長芋、さつま揚げ・・・OK
キャベツの芯、ピーマン・・・NG

そして一等賞はやっぱりカマンベール

(っていうか、どんだけ食べてるんだ・・・汗)



2010.03.06 / Top↑
諸説あった恐竜絶滅の原因が、小惑星衝突であったと(一応?)結論付けられたんですね
http://www.sciencemag.jp/highlight/index.jsp?pno=200#tx_3
(サイエンス日本語ウェブ)

衝突した隕石の直径は10~15kmと計算されているそうですが、恐竜絶滅という超・ビッグイベントを引き起こした張本人としては意外に小さい(あくまでも感覚的に、ね)
もちろん、20km/s(時速に直したら72,000km/h)というスピードなので、その運動エネルギーたるや・・・
ではあるけれど。。。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100304-OYT1T01304.htm
ところでこの絵って、どう見ても直径10kmじゃないよね(笑)

銀河系、いや太陽系の中で見ても、小惑星なんて掃いて捨てるほどあるわけで、個人的にはノストラダムスの大予言は小惑星じゃないかなぁ~なんて思ってたりします

もし今また大きな小惑星が地球に衝突したら、白亜紀の終わりと同じように氷河期へと向かうんでしょうか?
人類絶滅前に温暖化と平衡状態になって、ふわっふわのパウダ~シーズンが過ごせたらいいですね(笑)


大学3年の頃まで通っていた研究室(難しすぎて卒研は諦めた)の先生が、小惑星衝突を事前に察知して地球を守る(これって結構カッコイイ)ことに尽力し、日本でもスペースガード協会http://www.spaceguard.or.jp/ja/index.htmlを立ち上げた意味合いをより強く裏付ける研究結果としても、嬉しく受け止めました。
2010.03.05 / Top↑
そんな経験って誰でも一度や二度はあるんじゃないかな、と思う。

あ、これいい!それ好きかも!
と気づいた瞬間にそれが自分から遠ざかってしまう。っていうような、、、

深刻な話でもなんでもないんだけど、今日の私にはそんなことが2つも起きた。

2ヶ月前から新たに通いだしたヨガスクール。
まだ顔見知りもいない程の新人なんだけど、このとところお気に入りの先生ができた。
私より少し若いかな、、元気溌剌とした彼女のパワフルなレッスンが好きだ。

と思いだした矢先「実は今月で辞めるんです」の発表。

が~ん

でも聞けば、ヨガのインストラクターをしているうちに、理学療法士の勉強がしたくなって、この春めでたく専門学校に通うことが決まったんだとか。
やっぱり前向きに頑張っている彼女は素敵だ



札幌富良野の移動時間は毎週大体同じ。
更に都市圏以外は電波状況も限られてくる。
ので、聴くラジオ番組も決まってしまう。
そんな中で最近のお気に入りはNHK第一の「歌謡ドラマ」
昔のヒットソングをモチーフにしたラジオドラマだ
異常に渋いけど、なんとなくホロっと心温まる感が疲れた金曜日の夜に優しいのだ。(???)

何の気なしに番組表を見てみると、6年間続いてきたこの番組、今月で終わってしまうんだってさ。
う~ん、これはただ残念。

そういえば、3月、年度末なんですね。
白いふわふわのモノももうどこかへ行ってしまったのかしら・・・
... 続きを読む
2010.03.02 / Top↑