FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
引越しして、旅から戻って、ほぼ初めて新居(古いけど)で夕食を作った。
ご飯とホッケ汁のシンプルな食事だけど、よく見るとテーブルにのった一つ一つにストーリーがあることに気づく。

お酒はもちろん、件の「遊天」タイマグラで同宿の方が持参。
弘前を半日かけて探し回ったとっくり(おちょこ付き)

そのお酒が入っているのは(写真じゃ見えないけど)7年前に母を初めて沖縄に連れて行ってシーカヤック波&キャンプをしたときのお土産、琉球グラス。

ホッケ汁のすり身魚は、商社時代のお客さんで、釣り好きの方の差し入れ。なんとすり身にして持ってきてくれた。

その器は初めて自分で焼いた分厚くて重いたらーっ(汗)陶器。

お米はT君のご実家で育ったもの。顔の見える農家さんのお米だから、玄米でも指でOK

そしてランチョンマットは昨年、自分で葉っぱプリントしたやつクローバー

箸置きも母のどこかのお土産だなぁ・・・

高価なものは必要ないけど、こうやって自分の周りに愛着のあるものが少しずつ増えていくのは幸せだな~るんるん
スポンサーサイト
2008.05.08 / Top↑
ゆうてん  ゆうてん2

昨日買った弘前の遊天が届きました~!
さすがにチャリで一升瓶は背負えない→宅急便利用→一本も六本も送料変わらない…
ということで、見て下さい!この大人買い~♪d(⌒〇⌒)b♪
わーい、わーい、並んでるだけでも嬉しいな(笑)
ラベルは棟方志功画伯によるもの。お洒落だよね~
呑みたい方は、頑張って坂登って我が家まで来てくださーい(^_^)/
夜景で乾杯だよーっ
2008.05.07 / Top↑
hiro1.jpg  hiro2.jpg  hiro3.jpg

午前中は友達に車を出してもらって岩木山山麓へ。
たまたま昨日読了した本の作家である佐藤初女さんの主宰する「森のイスキア」があるので、外からだけ眺めに。
「地球交響曲」出演後、ものすごく多くの人が訪れていることは想像に難くないので、もちろん訪問は遠慮。声を掛けて写真だけ撮らせてもらう。
と、ちょうど初女さんが車で帰っていらした。
かなりご高齢で、動きもゆっくり。でも、著作に執筆されている通り、労力を惜しまず活動を続けているんだろうな…と。遠目からその健康を祈らずにはいられませんでした。

昼の列車で帰札する友人とは弘前公園でバイバーイ(^o^)/
まずは弘前城を見学して、ふらふら~
しだれ桜はすっかり葉桜。
観光案内所のねぶたをパシャ!
おぉ~私、観光客してるじゃん。と思った瞬間、大切なことを思い出しました\(@_@;)/
タイマグラでご相伴に預かった美味し~いお酒を探すつもりだったことを!!
「遊天」というもので、元々は独立の造り酒屋さんが作っていたけど今はじょっぱりで有名な六花酒造が販売元。なかなか入手困難。チャリで六花酒造に直行ー!がしかし、酒造会社は休日。守衛さんに聞いたお店にもなく、さらに2軒探して…
あった~~~♪d(⌒〇⌒)b♪
ついに見つけました。
半ダース注文して、安心して帰路を辿りまーす(o^-')b
2008.05.06 / Top↑
昨夜は弘前に帰省中の友人宅にご厄介に。
ちょうど市内のお兄さん宅でご家族みんなの夕食にお邪魔させて頂きました。
皆さん明るくて素敵なご家族。お兄さんの子ども達も、みんな素直にすくすく育った感じの3人兄弟。
彼女自身も飾り気のない、優しい人ですが、正にこのご家族にして彼女アリ!
彼女とは一時期同じ屋根の下に暮らしたことがありますが、2人でじっくり話したのは初めてでした。
心の栄養をいっぱいもらったような気持ちo(^-^)oになります…
アリガト、Tちゃん
2008.05.06 / Top↑
今日は花輪線と五能線を乗り継ぎ、名実共にローカル線の旅。
途中、安比高原から4駅分を自転車で。
道路脇に「不動の滝」という看板を見つけ、軽い気持ちで入って行くと…なんだか途中から結構な上り坂。
そりゃそうだよね~滝だもんザックを道端にデポして鉢巻を締め直す。走ること30分位で到着。
滝は神社としてお祀りしてあり、なかなかの規模。滝自体は高さ30メートル位の2段のものだが、下流の穏やかなせせらぎと比べると引き立っている。
横の公園でのんびりしてからダウンヒルで目的の駅まで行くも、まだ次の列車まで1時間近くある。
駅員さんに次の駅の場所を聞いても「さあ、私も道から行ったことないがらわからねぇなぁ~」となんとものどかなお答え(笑)
線路上の距離で3キロ弱だそうなので、探しながら行ってみた。
駅で列車を待っている間に聞こえたのは野鳥の合唱のみ。
いやあ…のんびりしちゃうね~

え?三角山の我が家と変わんないって?
まあ確かに…(^_^;)
2008.05.05 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。