FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ちょっとドキドキしながら初めてダウンヒルコースに行ってきました
富良野スキー場のDHコース、ロープウェー営業を利用して走ることができますふらのマウンテンバイククラブ
富良野RW
自分の自転車は持って行ったものの、ハードテイル(サスが前だけ)じゃ走りにくいよ、とバリバリDH仕様のフルサスバイクを貸していただきました

fura2.jpg
富良野の街を見下ろす広々したコースは気持ちいい~

最初はドキドキだったし、しっかりと1回転もしたけど
だんだん要領がわかってきて楽しめました。(まだまだスピードは出せないけど~)

そして翌日は某所で山サイ(ヤマサイ、って昔は言ってたけど、最近は言わないのかなぁ・・・汗)
今日は普段通勤しているMy MTBでエントリー
u1.jpg
林道の登りでくじけそうになりつつも・・・

u2.jpg
段差や浮砂にも徐々に慣れてこれまた楽しぃ~

一番の難所>急な段差&クランク>をみんなであーだこーだ言いながら何度もトライしたりするのは(私はカメラ構えてただけですがw)Kっちゃんも言っていたけれど、ボルダリングやクライミングと同じようなノリでとっても楽しかった
u3.jpg
Kっちゃん、一発でクリア!
MTBのバランス感覚はテレマークと酷似しているそうな。。。

一応だけのオフロード仕様だったMy MTBも、ほんとの山道を走れて嬉しかったようです
2日間、お世話になった皆様どうもありがとうございました
... 続きを読む
スポンサーサイト
2012.06.11 / Top↑
購入以来、快適に通勤を続けていたおニューMTBだったが、昨夕、異変が起きた。
我が家への激坂を登っていると、妙な音がして、ギアの内側にあるプラスチック板の爪が割れた。

んんんん?一旦降りて、様子を見るが、これといって支障はみあたらないので、とりあえずよしとした。

が、今朝、いつも通り走ろうとすると、なんか、どころでなく、めっちゃヘン!
本来、ペダリングを止めた時(惰性運転の時)でも、チェーンはピン!と張っていてもらわなきゃ困る。
なのに、足を止めた途端、チェーン緩みまくり~の状態である。
お陰で漕ぎ出し空転半回転
ピストじゃないっつうーに
見てみると、リアディレーラーのバネんとこが、あまりにもヘタレで、フロントに引っ張られるがままになってるよう
な感じ。

新車なのにトラブル。なんとなく浮かない日中を過ごし、こりゃあどーしたもんかと、帰りに最寄の自転車屋さんに持っていった。

あの~、すみません!と声を掛けた瞬間、えー!こんなとこでバッタリの友人に遭遇。
聞けば、彼女もリアディレーラーの調子が悪くって来たんだよね・・・とのこと。

このところ、どうしているかな~?
一緒にビアガ行きたいな~?
と思っていたその人がそこにいる偶然にビックリ。

またここ(自転車屋さん)のおやじさんがいい人で、ちゃぁんと、故障の原因やメンテナンス方法を教えてくれるのだ。
最近行った、とある市内のサイクルショップでは、ディスクブレークのモロモロを聞こうとした途端「どうせ自分じゃなんもやらないでしょ」的な態度で、ややがっかり、しかもパンク修理やらせたら私より遅いし~(笑)
ってな経験を札幌に来て何軒かでしてきたので、おやじさんの職人気質には甚く感動しました
これをちゃんと直したら、やっぱ工賃かかっちゃうけど、自分でこれはずせばとりあえず走るのには問題ないよ。
って、無言で鋏を手渡してくれる、オイルの滲んだ手に、心が熱くなったぜ~!

ひとしきりチャリ談義のあと、友達と
このMTB達がそう仕向けてくれたんだね
もしかして、既に魂宿ってない???




積もる話で盛り上がり、夜は更けゆくのでした
2010.06.29 / Top↑
先週のワンクリック!が早くも到着



なんだかこうして見ると、ポークかマトンのモモ肉の塊に見えてしまうアタシは(元)職業病・・・?(笑)

m1_20100613223739.jpg
排気量 0 ってのがカワイイ

今まで、完成車の状態でしか入手したことがなかったので、メンテナンスブックを見ながら組み立て組み立て・・・

ハンドルやシートは問題ない。
初めてのディスクブレーキの取り付けに悩むこと約1時間。
う~ん、カンチやVなら楽勝なんですが・・・
ネットで調べ、バイクに詳しい友達にメールしながらなんとかくっつける。

m2_20100613223739.jpg
深夜の部屋で、シャコシャコ車輪を回しながら、ディレーラーの調整。
これまた約30分(うるさいって・・)なんとかLow~Highまで全部にはまるようになった。

そして最後に、ギアレバーの近くから意味不明のワイヤーが1本延びているところでダウン。
(これは翌日、サスのロックであることが判明、う~ん、10年一昔、そんなん初めて見たよ、トホホ)

m3_20100613223739.jpg
ってのは金曜夜のお話だけど、、、ワーイ、明日からNEWマシンで出勤だ~


2010.06.13 / Top↑
「愛車」と呼ばれるものには、絶対に魂が宿っていると思う。

今年のお正月、友人を乗せて元・愛車の湘南ビッツちゃんを運転中
「やっぱさー、FFだとちょっと物足りないのよね~、そろそろ中古で四駆探そうかと思ってるんだ~」
なんて会話をしていた矢先っ
なんてことない路面で激しくスリップ
540°スピンして路肩の雪山にバンッ・ドンッとなって止まった。
ひ~こぇ~、対向でトラックとか来てたら死んでたね

友達を顔を見合わせて、、、、やっぱ、さっきの会話、このコに聞こえてたんじゃない・・・?



そして本日、久しぶりに早い時間に退社できたので、新車(MTB)探しにショップめぐり。
マーケット的には出遅れも甚だしいことは理解しつつも・・・


カタログと在庫状況だけではなかなかコレという一台が見つからない。
来週末、東京行くのでショールーム見てから発注しますね。。。

と、ショップを出た途端、で~っかいモクネジが貫通してパンクです。
このままひきずって帰宅してもよかったけど、まぁ、ショップの目の前だし。。。
と、頼んだはいいけど、時間もお金もかかってしまったガックシ。

やっぱり愛車は人の心を読んでるのか・・・?とちょっと怖くなった今宵なのでした。

新車買っても、君を捨てたりしないから、ヘそ曲げないでおくれ~
2010.05.19 / Top↑
週末は自走で栗山の老舗まつりに行ってきました。
白石~北広島は歩行者と自転車の専用道、快適な「エルフィンロード」が続いています。
往路50km、3時間ちょっとで到着。

昨秋に立ち寄った「小林酒造~北の錦~」さんのお祭りです。
04.jpg
前回はシーンとしていたけれど、今日は人・人・人!
こんなおしくらまんじゅうの中、慣れた方はいらっしゃるもので、試飲カップを同時にいくつも持てるようにタッパー持参されて家族分(なのか?)を運んでいる姿も・笑 つわもの~っ
老舗まつり

酒蔵の見学もしましたが、やっぱりお目当てはこちらでしょう~
脇田杜氏
無料の試飲はもちろん、こちらはこの春引退した脇田杜氏(酒造り一筋48年)が記念に作った古酒だそうです。とても1本で購入できるお値段じゃありませんが、1杯500円の有料試飲なら私でも

おつまみは道内全域からうまいものが勢ぞろい。厚岸のカキまでありました。
どっかの役場前で開催されるうまいもの市(?)より全然繁盛だわ・・・
他にも、栗山在住の作家さんのアート展あり、和太鼓の出し物あり

和太鼓
子ども達の和太鼓はとても迫力アリ!体全体で表現するのは面白そうですね~、太鼓打ち、ちょっとやってみたいかも・笑

なんだかんだと楽しんで、さて、いい気分で帰りは輪行で帰るぞ~と駅について誤算に気づく。
なんと、あと3時間も岩見沢方面の列車がな~い
さすがに隣で「おっ、電車ねぇなあ、駅前で一杯やってから帰るか」と話しているおっさん達に勝手に合流するわけにもいかず
途中の江別まで自走することにした。
田舎の国道はありえないほど道は悪いし、畑の中の一本道はやたらと距離を感じる、オマケに向かい風の強風。
お気楽な格好で出てきちゃったので、寒いし・・・ひゅるる~
ひた走って駅に到着したときにはすっかり酔いも冷め、ブルブル状態だったけど。
んまぁ、達成感はあったな。
本日の走行距離75km 5時間半
頑張ったので、夜も乾杯~
錦桜
2010.04.12 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。